おはようございます!板橋区中板橋駅の近くにある歯医者さん、まるやま歯科クリニックで歯科衛生士をやっております大塚です。最近暖かくなって来たかと思ったら、雪が降って急に寒くなったりと目まぐるしく天候が変わって、体がなかなかついていかないのですが、皆さんはいかがお過ごしですか? お身体お自愛くださいね。
ところで、タイトルにも書いてある酸蝕歯ご存知でしょうか?読み方は「さんしょくし」といいます。 歯を失う原因の1つと言われているんです。(ちなみに他の原因は、歯周病、虫歯があります) 酸蝕歯とは、歯のエナメル質が酸によって溶かされている事。食べ物や飲み物などの酸が原因です‼️ え?虫歯も酸で歯を溶かしてるって?虫歯は虫歯菌が砂糖などエサにして酸に変えたもの、酸蝕歯は食べ物や飲み物自体に含まれる酸によって溶かされたものなので、虫歯ではないんです。これは全ての歯に同時に影響が出てきます。日本では成人の6人に1人がなっていると言われています!あなたは大丈夫ですか?
こういう症状ありませんか? 冷たいもの、熱いもので歯がしみる。 歯の表面にツヤがない。 光を当てると歯の先端部分が透けてみえる。 歯の角が丸みを帯びて見える。 詰め物や被せ物が外れやすくなった。 歯の表面にツヤがない。 思い当たるところがある方は、歯科医院で診てもらって下さい。放っておくと、知覚過敏や噛み合わせが悪くなってしまったりする原因になりますので早めに対処した方がいいですよ!
それでは、話が長くなってきましたので、続きはまた次回に致しますね。どういう食べ物が原因となるのか、そして対処法などお伝え出来ればと考えています。お楽しみに~(^-^)
それでは、また!