おはようございます!!板橋区中板橋駅の近くにある歯医者さん、まるやま歯科クリニックで歯科衛生士をやっております大塚です。とうとう東京も梅雨入りとなってしまいました。ジメジメの季節突入ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
前回の続きを…と思っていたのですが、ちょっと違う話題にしちゃいます。皆さん8020運動ってご存知ですか?「80歳になっても20本の歯を保とう」といううんどうです。20本以上の歯があれば、食生活にはほぼ満足することができると言われています。歯が多いということは、食事だけでなく、健康で生活の質を保つことができるかどうかにも深く関係してきます。
では、抜けていくと食生活にどんな変化が出てくるのか、お話していきましょう。親知らずを入れなければ、大人の歯の本数は28本。 18~28本→フランスパン、スルメイカ、たくあん 6~17本→せんべい、おこわ、きんぴらごぼう 0~ 5本→バナナ、うどん、ナスの煮付け どうですか?歯が少なくなってしまと、こんなに食べられるものが制限されてしまうのです!自分の歯でなんでも食べられるのって、とても幸せなことなんです!なので若いうちから、虫歯や歯周病予防をしておくことをオススメいたします。定期的に歯医者さんでチェックしてもらいましょう。歯周病は痛みなく進行していきます。気づいたら、かなり進行していた…では手遅れかもしれませんよ! そして、歯を失ってしまったとしても諦めないで下さい。失ったままにせず、歯医者さんに相談して、噛めるお口にしていきましょう。私達専門家がお手伝いさせて頂きます!!
それでは、今回はこれにて…。また、お会いしましょう!