おはようございます!!板橋区中板橋駅の近くにある歯医者さん、まるやま歯科クリニックで歯科衛生士をやっております大塚です。最近、天気悪い日が多いような…まさかもう梅雨!?なわけないですよね…。暑かったり、少し寒かったりと気温も安定していないので、皆さん風邪ひかないようにお気をつけ下さい。
ところで、前回の続きをお話していきたいと思います。避難生活の中で何かと不足している事が多いはず。口腔ケアに関して言うと、歯磨きの時に必要なのは…そう、お水!!これも不足している物の1つですよね。でも少しでも口の中を清潔に保つには、歯磨きはとても重要になってきます。そこで、少ない水での歯磨きの方法をお伝えしていきます。
①コップに少しの水(最低でも30㎖位は必要)を 入れます。歯ブラシを、その水で濡らして歯磨きします。 ②歯ブラシが汚れてきたら、ティッシュやウエットティッシュで出来るだけ拭き取り、再び水で濡らして歯磨きします。これを繰り返します。 ③キレイになったかなと思ったら、残ったコップの水ですすぎます。全部含むのではなく、2~3回に 分けてすすぐのがコツ!もし、液体ハミガキや洗口液などがあれば、それも使いましょう。
歯磨きなんて…と思うかもしれませんが、口の中の健康を保つことは、体調管理に大きな影響を及ぼします。少ない水でも歯磨き出来るということを 覚えておいて頂けたらと思います。 それでは、次回も災害時の口腔ケアについて、お話しさせて頂きますので、お楽しみに~!