美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
9:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:9:00〜17:00
※ホワイトエッセンス・メンテナンス 平日9:00〜17:00
※祝日のある週の木曜日は9時〜19時の診療になります。

ご予約・お問合せはこちら

03-6909-3418

まるやま歯科クリニック
(板橋区・中板橋駅)

美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
10:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:10:00〜17:00

※祝日のある週の木曜日は10時より診療しています。

歯石のお話(3)

こんにちは!板橋区中板橋駅の近くにある歯医者さん、まるやま歯科クリニックで歯科衛生士をやっております大塚です!緊急事態宣言解除ですね。と言っても、まだまだ油断は出来ないかとは思いますが…皆さんもお気をつけ下さい。

では、前回の続きで、歯石のお話です。
♦歯石とりのデメリットは?   ⑴あまりにも沢山着いている場合は、 超音波の 振動や音などの刺激を感じるかもしれません。 歯茎が腫れていると(歯石がついていると炎症を起こしているので)痛みを伴う場合が あります。痛かったら、直ぐに言って左手挙げてお知らせて下さい。それでも ご心配だよ~という方は麻酔する事も可能ですのでその旨、お伝え頂けたらと思います。

   ⑵掃除の最中や、その後の歯磨きの時など出血するケースもありますが、大丈夫❗炎症が起こっているので、出血はします。歯茎の状態が良くなれば、出血も無くなってきます!(でも、汚れが付くとまた炎症起こすので注意が必要ですが)歯磨きはいつものように行って下さいね。

    ⑶歯周病が進行している方は特に、かなりの量がついていている場合ですが、歯石を取る事で、今まで歯石で覆われていた歯の根っこが露出してきてします。そこの部分は、神経に近い所なので知覚過敏のような症状(冷たいものがしみる)が出ることがあります。数日で良くなるケースが多いですので、様子を見てください。どんどんひどくなってきたり、我慢できないようなお痛みの場合は我慢せずにご連絡下さい。

これらの症状が出てしまう事もありますが、歯石を放置しておくと、歯周病がどんどん進行して悪化してしまいます!今は、大丈夫でも将来、後悔することがないように。

歯を失わないようにする為には、恐れずにメンテナンスを定期的に受けましょう‼お口の中がキレイになるのって、気持ちいいんですよ❤️お待ちしておりますね




ページトップに戻る