美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
9:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:9:00〜17:00
※ホワイトエッセンス・メンテナンス 平日9:00〜17:00
※祝日のある週の木曜日は9時〜19時の診療になります。

ご予約・お問合せはこちら

03-6909-3418

まるやま歯科クリニック
(板橋区・中板橋駅)

美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
10:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:10:00〜17:00

※祝日のある週の木曜日は10時より診療しています。

歯の黄ばみの原因とホワイトニング

こんにちは!中板橋駅近くの歯医者、まるやま歯科クリニック ホワイトエッセンス中板橋の衛生士、佐藤です。

今回は歯の黄ばみの原因ホワイトニングについてお伝えします。

歯を白くしたい、ホワイトニングが気になる!でもどうしたらいいのかわからない…。

そんな方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

歯の黄ばみの種類

 

一言で歯の黄ばみ、と言ってもその原因にはいくつかあります。

①表面の汚れ・着色

②内部の黄ばみ

③テトラサイクリン歯、失活歯等

です。あとは詰め物や被せものの変色もありますが、こちらは治療が必要になります。

 

上記3つの黄ばみのそれぞれの対策方法としては

①はクリーニング(歯のお掃除)

②、③はホワイトニングになります。

 

まずは①表面の汚れですが、原因はコーヒーや紅茶、タバコ等の茶渋やヤニです。

こちらは見た目だけではなく、歯自体の黄ばみの原因になったり、口臭や歯周病の原因になります。そのためしっかりきれいに取り除く必要がありますが、保険のお掃除ではルール上着色汚れはとってはいけないことになっています。そこで自費のクリーニングで取り除く必要があります。まるやま歯科クリニックではデンタルエステチェーンのホワイトエッセンスを取り入れております。ホワイトエッセンスのクリーニングは1回でお口の中の汚れをしっかりとっていくことができます。

 

次に②の原因は遺伝や加齢です。表面の透明度の高いエナメル質に内側の黄色い象牙質が透けて見えることが原因です。段々表面のエナメル質はすり減って薄くなっていき、内側の象牙質は逆に神経を守るため厚くなっていくので歳を重ねるにつれ、歯の黄ばみは強くなっていきます。こちらはホワイトニングで改善することができます。

 

③は服用した薬の副作用や、治療で歯の神経をとったことによるものです。こちらもホワイトニングで改善しますが、普通の内部の黄ばみより色が上がりにくいことが多いです。そのため程度によってはホワイトニングでは満足な結果が得られない場合もあります。満足できなかった場合は被せものなどの治療を検討する必要があります。

 

 

ここまでのように、歯の黄ばみと言ってもいくつかの原因があります。

またお口の中に複数の原因がある場合もあります。

自分の歯の黄ばみの原因はなにか、どうしたらいいのかわからないけど白くしたい!という方は一度カウンセリングにいらしていただくと、原因と対策方法をお伝えすることができます。カウンセリングは無料で行っていますのでお気軽にご連絡ください。

 




ページトップに戻る