美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
9:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:9:00〜17:00
※ホワイトエッセンス・メンテナンス 平日9:00〜17:00
※祝日のある週の木曜日は9時〜19時の診療になります。

ご予約・お問合せはこちら

03-6909-3418

まるやま歯科クリニック
(板橋区・中板橋駅)

美と健康を作る地域密着型のクリニック

〒173-0021 東京都板橋区弥生町53-1
「中板橋駅」徒歩5分

診療時間
10:00〜19:00 × ×

□:14:00〜19:00     △:10:00〜17:00

※祝日のある週の木曜日は10時より診療しています。

虫歯ってどうしてできるの??

こんにちは!中板橋駅近くの歯医者「まるやま歯科クリニック」トリートメントコーディネーターの酒本です✨ 自粛生活で中々思うように行動出来ずお家の中でうずうずしている方も多いのではないでしょうか? 家の中で過ごしていると知らず知らずのうちに「ながら食べ」や「常に何か口に含んでいる」といった事が起こりがちです

「ながら食べ」や「ダラダラ食べ」はお口の中の虫歯リスクが急上昇する本当は恐ろしい食べ方ってご存知でしたか??

では、なぜそんな食べ方が虫歯リクスをあげてしまうのでしょうか??

虫歯リスクには4つの原因因子があると言われております。

①お口の中の細菌数…細菌は食べ物のカスの糖分を元にしてプラークを作り出し細菌の数も増やします。

②歯の歯質…人それぞれ歯の質は異なるもの。虫歯になりやすい歯など様々です。唾液の量やご自身の歯の強さによって歯質は異なります。

③時間…お口の中に食べ物が入っている時間を指します。なので常に何かお口に入っていたり、だらだら長時間食べ続けたりするとそれだけ食べ物の中の糖質が虫歯リスクを高めてしまいます。

④食べ物…虫歯の最大の敵は糖質!甘いお菓子やキャンディー、キャラメル、トフィー…間食のし過ぎ等も虫歯のリスクを急上昇させてしまいます。

この4つの因子が重なる時!虫歯リスクが急上昇するのです皆様自粛生活でお心当たりはありませんか?「あれ、、、無意識になって居たかも…」という方!お任せ下さい!✨対策を一緒にお伝え致します✨

①こまめな歯磨き…食事をしたら1時間以内に歯磨きをすることでお口の中に残った食べかす等を取り除きリスクの軽減が出来ます✨!

②食べる時間を決める…ダラダラ食べやながら食べが危ないというのは先程お伝え致しました、では食べる時間をしっかり決めてお口の中が糖分に晒される時間を減らせば良いのです✨!

③代用甘味料の使用…砂糖の80~90パーセントの甘さで佐藤の代わりに使う甘み物質の総称です。甘味はそのまま虫歯リスク軽減として注目されております✨!

4つの原因因子が重ならないようにするのと3つの対策で自粛生活中の虫歯対策をして行きましょう✨!

 

 




ページトップに戻る